令和6年3月度お誕生会&お別れ会&バイキング!で盛沢山!?

3学期はあっという間に過ぎてしまいます。大締めの「おゆうぎ会・えんそう会」が終わると、もう修了式~卒園式!
の前の最後の行事として、3月度お誕生会が、最後のお誕生会として昨日(3月15日)に催されました。
なんと、3月という最終月で、13名のお友達が3月生まれとしてひな壇にあがりました。さすがに年度終わりということもあり、どのクラスもしっかりとしたお返事やインタビューに答えてくれて、小さい子も、将来なりたいものは?の問いに、「看護師!」「消防士!」「マックの店員!」など、とても現実的な夢に向かって答えてくれました。
3月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!

さて、この流れで引き続き、来週に卒園を迎えるちょう組さんとのお別れ会です。はな組さんから、ちょう組のお兄さんお姉さんに、お礼の記念品の贈呈です。
更に、サプライズで、ちょう組のお友だちから、担任の先生への手作りのプレゼントの贈呈も行いました。感動の一幕です!
 
さらにちょう組さんからは、卒園記念製作として、花壇の看板「ことぶきガーデン」をいただきました。殺風景な花壇に、ささやかな春を運んでくれそうです。これは、ちょう組のお友だちが、コツコツとお製作に取り組んでくれたもので、手作り感満載、記憶に残る記念品です。
ちょう組のお友だち、ありがとう!

さて、お別れ会の日といえば、毎年恒例、全園児がホールをブッフェスタイルで一緒にランチを食べるバイキングの日です。
この一年間いろいろな行事にお手伝いで参加くださった保護者会役員さんも最後のお仕事とし参加いただき、さらに一緒にランチしてもらいます。
子どもたちも緊張しながら「おにぎり1個ください」「からあげ2個ください!」「ありがとう!」とプレートに盛ってもらいました。
さぁ、みんな準備完了、みんなでいただきますを大合唱して、もくもくと、にぎやかに、和やかに、ランチタイムスタートです。

最後のお手伝いに参加いただいた保護者会役員の皆さんに、会の締めとして、お礼のメダルの贈呈を、それぞれのお子様に代表してお願いしました。
今年度は、コロナ禍明けということで、3~4年ぶりに制限なしの保護者参加の行事をたくさん再開させていただきました。もちろん役員さんのお手伝いのおかげで大成功となったのはいうまでもありません。
本当に一年間お世話になり、ありがとうございました!

この日の様子は、お誕生会、お別れ会&バイキングのそれぞれのアルバムで掲載しておりますので、ご覧下さい。