第1回ことぶきマラソン開催♡みんな完走に更に感動!

3回の雨天順延で、待ったかいがありました!久しぶりの快晴、風もなく、小春日和となった、新園舎として、寿幼稚園として初の野外イベント「第1回ことぶきマラソン」の開幕です!
まずは園庭での朝の体操に続き、マラソンのための準備体操も元気に行っています。
今回は初めての企画とあって、約100人強のもも・はな・ちょう組の保護者様が応援に集まってくれました。子どもたちもすでにハイテンションです!
準備体操を終え、まずはもも組さん。
トラック半周~敷地内駐車場~トラック半周の約300mのコース。スタートして、すぐ敷地内駐車場を一周して、再度トラック半周でゴール。みんなスタートダッシュしますが、すぐに差が出始め、でも上位陣はスピードが落ちません。差は付きながらも全員完走でした!


続いてはな組さん。今度は、トラック半周からの敷地内駐車場を2周しての再度トラック半周の約300mです。さすがに体つきももも組さんと違い、スタートから上位陣が火花をちらしています。でも2周となるとやはりかなりの差が付き、でも最後まで歩いたりすることもなく全員完走です!


さぁ、大トリのちょう組さん。このクラスは、トラック半周からのロード(駐車場2周)~ステア(階段)~ルーフ(屋上)~スライダー(滑り台)~トレイル(築山)~トンネル(土管)~トラック半周といった超ハイブリッドサーキット!スタート直後から混戦となり、なんと上位陣のミスコースなど、波乱のレースとなりましたが、全員最後まで走りぬき、感動の一幕となりました!ゴールしてからの、負けてしまった子の悔し涙!それだけ真剣に一生懸命に取り組んでくれた証です!


全クラスが終了し、再度全員整列しての表彰式が始まります。各クラス上位3位までの表彰式で、他の子もメダルと記録表が渡されました。
クラス内での競い合いはありますが、マラソンはまず自分との闘いです。それで言えば全員歩くこともなく完走できたことは、全員が勝者です。
おめでとう!

ご観覧の保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。
今日の様子は、寿写真館にも掲載しておりますのでご覧下さい。

《おまけ》
お手製の応援旗をもってお姉ちゃんの応援に駆けつけてくれました!
来年はもっとたくさんの応援旗がなびいてくれるといいな!