夏まつり2023♡浴衣にじんべいがかわいい!

昨日(7月28日)は、寿幼稚園初の夏祭り、夏休みになって久しぶりの在園のお友だちだけでなく、新園舎となってまだご覧いただけてない卒園児と保護者様、さらに地域の皆様と幅広く案内させていただき、たくさんの来場者となり大盛況でした。
ここ数日熱中症アラートがでるほど暑い日続き、昨日も日中は朝から30度超え、そんな中役員のお父様方が、昼過ぎ早々にお手伝いにお越しいただき、また出店やクラフト関係の方々も園舎内外で準備にいそしんで、いざ15時に開場しました。
早々に、浴衣やじんべいと、夏祭り風情の衣装の親子がどんどん入場してきました。普段制服やジャージ姿しかみていないため、その姿がとてもかわいい!

さて園庭ではキッチンカー、テラスでは、昔ながらの出店として射的や型抜き、お菓子つり、ヨーヨーつり、スーパーボールすくい、とそれぞれ行列で、特にヨーヨーつりは、園の特大プールに入ってつる、という納涼の極みで大好評!

園舎内では、ドイツパン屋さんでのブレッツェルにソーセージも大好評、隣接のイートインコーナーでソーセージにかぶりついているお友だち!
クラフトブールでは、アクセサリーコーナーが賑わっていました。やはり女子に大人気!

今回のお祭りのもう一つの目玉のホールイベントとして、卒園児女子3名によるドラム演奏がありました。卒園してもドラム練習を続けているということで、幼稚園時代よりも腕を上げた姿を披露してくれました。
 
(セッション曲のみ、こちらもご覧下さい。「銀河鉄道999・情熱大陸 夏まつり2023 ドラム女子共演」 

ホールイベントの締めくくりとして、HipHopDanceチーム”BoundLess”によるダンスレッスンおよびダンスショーで盛り上がりました。

今回は夏まつりとして初めての企画でしたがお楽しみいただけましたでしょうか?
コロナ禍で生まれ育った子どもたちに、浴衣やじんべいを来て、出店に集う、という夏の風物を体現できたこと、大変嬉しく思っております。ご来場の皆様、暑い中準備や駐車場誘導にご協力いただきました保護者会役員様には大変感謝申し上げます。
恒例化できるようまた来年も趣向を凝らした企画で検討したいとおもいますので、よろしくお願いします。

今回の様子は寿写真家にも掲載しておりますのでご覧下さい。

《おまけ》
当園の職員もママになって頑張ってます!

こちらは孫をだいてる”じい”ではありません。念のために…