令和5年7月度お誕生会 & 流しそうめん♡すくってるほうが楽しいかも!?

もう来週木曜は一学期終業式。ということで昨日(7月14日)は7月最終金曜日なので、7月生まれのお誕生会の日でした。7月生まれのお友だちは、今年度は珍しく、8人中5人がもも組さんでした。もも組さんも初めてのお立ち台でもしっかりインタビューに答えてくれてました。
7月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!
そして当番の先生の演し物は「マグネットシアター」。野菜や果物のカードを見ながらリズミカルに「あるある!」「ないない!」と盛り上がっていました。

さて、お誕生会の日のもう一つの楽しみは、お誕生会スペシャルランチですが、本日は更にスペシャル!
夏の風物、流しそうめんが4年ぶりに復刻です。また新園舎での開催で、雨対策を踏まえ、ホール前のテラスで、伝統の青竹流しそうめんで楽しみました。今回久しぶりということで、保護者会役員さんにお手伝いしてもらい、さっそくもも組さんからスタートです。
4年ぶりですし、そもそも流しそうめんということ自体が初めての子ばかり、流れてくるのをすくうことで精一杯で、おわんにそうめんがたまってきているのに、更にすくってる子どもたちに「すくってばかりいないで食べてぇ!」との役員さんの激!?

子どもたちが終わったら、今度はお手伝いいただいた役員さんにもチャレンジしてもらいました。

それなりにお腹がいっぱいになりましたが、改めてお給食では、手伝って下さった役員さんと一緒にランチを楽しみました。

流しそうめんは、ひよこ組、いちご組のお友だちは体験できませんでしたが、おそうめんはしっかりいただきました。
(いちご組さんは、そうめんを食べている瞬間を撮れませんでした…すいません)

夏の新たな一体験としてお楽しみいただけましたでしょうか?
本日の様子は、お誕生会・流しそうめん、それぞれのアルバムに掲載しておりますので、ご覧下さい。

《おまけ》

お顔にたくさんお弁当をつけて、そうめんを堪能したようでなにより!?