令和5年度向け送迎ルートのご案内

在園進級の保護者様におきましては、変更はありませんが、新入園児の保護者様に向けて、改めて送迎ルート全般について説明しておりますので、在園進級の保護者様も、改めてご参照の上、安全に十分留意いただき、送迎ルートおよび駐車場をご利用下さい。

園敷地内への進入は、当園保護者様に限定し原則一方通行とさせていただいております。進入については、長壽院参拝用駐車場の東側(山門入口に石碑あり)より、参拝駐車場~市道を通り抜けて、正門(西門)から入り、退出時は東門から左折して市道を通ってお帰りいただきます。

参拝用駐車場を通り抜けるところから、以下詳細説明をご覧下さい。
参拝駐車場を通って左折して正門(西門)に最徐行で向かって下さい。
東門は出口専用ですので進入禁止です。出口から退場する車にご注意下さい。

西門から矢印に従い一方通行となります。
西門を最徐行で通過し、園舎西側に添って最徐行で走行下さい。

ホール西側に添って右カーブ後、園庭に添って道幅が狭くなりますので、最徐行で通過して下さい。
突き当たり手前で一時停止後最徐行で右折し、駐車エリアに向かって下さい。

駐車エリアは、園庭側(下図黄色線枠内)を優先利用して下さい。園庭側がいっぱいの場合は縦列駐車枠も利用可能ですが、通過する車に注意して乗降下さい。
停車向きはどちらでも構いませんが、安全に駐車・退出ができるよう、またフェンス添いのグリーンゾーンは送迎用歩道ですので、それらを踏まえてご注意の上駐車願います。
なお、歩行者に配慮し、駐車中はエンジン停止を徹底願います。

駐車後、グリーンゾーンを通って南端の階段を上って送迎通用門に向かって下さい。歩行中は、駐車場にお子さまが飛び出さないよう、必ず手をつないで歩行願います。
送迎通用門は、登園時8:00~9:00、降園時13:45~16:30です。それ以外の早朝預り、延長預り時の送迎については、正面玄関へお回り下さい。

退出時は、東門手前で一時停止後、参拝駐車場からの車に注意して退出して下さい。
平方面への退出は、従来通り参拝駐車場を通らず左折後市道を通って下さい
なお、園バス送迎時間帯は、園バス利用園児が玄関前で乗降後、玄関前から東門を通過致しますので、園バス優先にてご留意願います。。

延長預り保育時の17:00以降のお迎えの場合、または土曜預り保育利用時の送迎(終日)は、下図の通り西門から入ったら右折し、正面玄関前を通過し職員室前あたりに停車して、正面玄関より送迎をお願いします。
複数台停められるよう、先頭の方は、職員室を過ぎた先の花壇あたりにお停めいただけると幸いです。

※今後は、天候や時間帯によっては、玄関前駐車にてドライブスルー送迎を指定する場合がありますので、その際は別途指示に従いご利用願います。

以上駐車場および送迎における遵守事項にご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。