はな組秋季遠足♡おやつ交換!大人になったね!!

先週末のもも組さんの遠足に続き、今日ははな組さんの遠足、行き先は同じアクアマリンふくしまでした。
やはりもも組さんとちがって、移動はスタスタ、でも、アクアマリンでの随所で現れるかわいいお魚や動物に過激なリアクション!?
都度都度「お口チャック!」の指摘もありながら、好奇心おうせいで何より!

この時点で、数名が「おなかすいたぁ!」の声、おいしそうなお魚を見たからかな?
アクアマリンを後にして、三崎公園に移動、はい、お楽しみにお弁当タイムです。みんなママたちが頑張った(?)お弁当で、子どもたちも笑顔でいっぱい! はやくおやつ食べたいせいか、いつもお給食を残している子も、今日だけは完食!?
おやつタイムでは、おやつのお裾分けや、物々交換をするなど、もも組さん時代には無かったお友だち同士のやりとりに、成長を感じます。これも遠足の醍醐味ですね!

このあとは、わずかな時間でしたが、遊具で遊んで、空きのお制作に使うドングリや落ち葉、小枝を収集し、帰路に向かいました。もちろん帰りのバス内は全員撃沈?

本日の様子は、寿写真館に掲載しておりますのでご覧下さい。