もも組秋季遠足♡水族館でもう「おなかすいたぁ!」

今日は、もも組さんの秋季遠足!園バスでアクアマリンふくしまに行ってきました。秋の遠足は、子どもたちにとっては初めての園バスで、かつお弁当を持ってのお出かけで、朝からみんなわくわくで登園してきてくれました。もちろんママたちが腕を振るって持たせてくれたお弁当も楽しみです!
他クラスのお友だちに見送られながら園バスで出発!
先日の運動会以降、手を繋いで列を乱れず歩く練習をしてきましたので、アクアマリンふくしまについての敷地内も上図に移動できていました。
館内は、薄暗いところや、海獣と言われるような雄叫びのトドだったりで泣き出してしまう子もいましたが、いろいろなお魚を見てか、なぜか所々で「おなかすいたぁ!」の声が… 確かに、マグロやサンマを見たら、お刺身をイメージしたなか、新鮮なお魚を見て、なんて正直!?

たっぷり2時間水族館を満喫!長い時間、みんなしっかり歩いてくれてとても成長を感じました。
さて、既に昼時、さすがにお腹がしきました。この後は、近くの三崎公園でランチタイムです。ママの愛情のこもったお弁当を、みんなニコニコにして食べました。もちろん、その後はおやつも待ってますから、お弁当でお腹いっぱいでもそれは別腹、しっかりおやつも食べてます。

この後は隣接の遊具で遊んだり、ドングリやお製作のための落ち葉を拾ったりと、残された時間、わずかですが、思い切り遊び、思い切り秋を満喫しました。
もちろん、こんなに体を動かしたら、帰りのバスはお休み3秒!
週末はゆっくり休んでくださいね!

本日の様子は、寿写真館にも掲載しておりますのでご覧下さい。
来週は、月曜にはな組、火曜日にちょう組の遠足です!お楽しみに!