令和3年度ちょう組お泊まり保育♡豪雪でも元気!?

ちょう組恒例お泊まり保育、今年も1月20日(木)~21日(金)1泊2日で行ってきました。出発当日も寒い朝でしたが、全員元気に登園、保護者の皆様の見送りで出発。(子どもたちよりも保護者の皆さんが不安な様子...)。

今年は年明けから雪の頼りを聞いていて案の定郡山を過ぎた頃からどこもかしこも雪景色!でも子どもたちはワクワク感でいっぱい。
ここからは駆け足で行程をご紹介します。
まずは宿泊先にて雪遊び第一弾!豪雪にもかかわず、庭駆け回る♪

昼食。ママの愛情のこもったお弁当。メッセージもたくさん!

スケート場へ。最初は全く立てなかった子も、1時間程度で全員がコーンの補助無しで滑れるようになるのは初めて!たくさん転びましたが笑顔がいっぱい!

また宿泊先に戻って入浴。雪が積もる中全員で露天風呂。お風呂でも雪遊び!?

夕食。みんな大好きハンバーグ!これだけの運動量、さすがにお腹がすいていたか、おかわり続出!?

初日のメインイベント、ビンゴゲーム!みんな控えめに「リーチ!」「ビンゴ!」

歯磨きをして就寝、の前に、お友だちとの協働作業の布団敷き!みんな進んでお友だちを手伝ってくれてます。

はい、おやすみなさ~い。ママたちと離れても、お友だちと一緒だからへっちゃらです。寝相が悪いのはご愛敬!?

2日目の朝でーす!布団をかたづけて、朝ご飯!

荷物を片付けて宿を後にしますが、出発前に雪遊び第2弾。夜中降り続いた雪でさらに雪深く子どもたちが埋まってしまうほど、手元の広場でそり遊びや、雪に埋もれた宝探しゲームで大盛り上がり!

無事園に到着!園でのお給食後、先ほどの宝探しで獲得したおやつを食べて、お泊まり保育の興奮冷めやらぬ、といった感じ。そんな中心配していたママたちのお迎え。開口一番「楽しかった~!」この2日間で、みんな一皮むけて大人になりましたよ!

保護者の皆様へは、この日のための準備や、子どもたちの体調管理に多大にご協力いただきありがとうございました。
是非子どもたちのお土産話に花を咲かせて下さい。
両日のようすは、寿写真館に日分けで掲載しておりますのでご覧下さい。

《おまけ》
自称「JR SKISKI」のポスター…だそうです。楽しそうでなにより…
決して雪に埋もれて身動きが取れない遭難者ではありませぬ。念のために…