令和3年度かるた取り大会 & いちご組さんの新学期

今日は新学期最初の行事、かるた取り大会でした。みんな冬休み中お家でかるたで遊んだと言っていた通り、とても白熱した大会となりました。
始まりのご挨拶の際に、当番の先生から、かるた取りのお約束は?との問いに、「お手つきしたら立って手は頭の上!」「手が重なったら、下の手のお友だちの勝ち!」といった発言があったように、ルールもしっかり認識してくれてましたが、その中で「かるたがとれなくても泣かない!」といった発言も!? すばらしい競争心!?
さぁ、大会の始まりです。まずはいちご組さんから。いちご組さんは、妖怪カルタ。練習でしっかり妖怪の名前を覚えたのか、どんどん取れていました。もも組さんからは、かるたのイラストとひらがなをしっかり見ないと取れません。でも読み上げた瞬間に「ハイ!」と元気な声で、しかも遠くのかるたはダイビングして取るお友だち! まるで格闘技!?

この後は、各クラスともに、それぞれの対戦チーム内で最大獲得枚数のお友だちが勝者として表彰式。すてきなメダルを掲げてはいポーズ!みんなおめでとう!

さて戦の後、いちご組さんでは、かるた取り大会でみんながんばったということで全員にメダルが授与されましたが、いちご組さんは4月からもも組さんになるということで、3学期からは午後のお昼寝はしていません。また全員おむつも取れておりトイレもお兄さんお姉さんと同じトイレを使うようになりました。かばんの持ち物の整理も自分でできるようになり、お部屋も毎日お掃除してくれています。寒いお外でもたこあげをして元気に走り回っています。もういつでももも組さんになれますね!

かるた取り大会、いちご組さんの新学期、それぞれ寿写真館に掲載しましたのでご覧下さい。