避難訓練♡みんな上手に可愛くダンゴムシ!?

今日は久しぶりの避難訓練でした。今回は従来の訓練よりも若干ハードルをあげて、地震を想定して机の下に隠れるのをいちご組さんから、更に、椅子に座っている状態から椅子をどかして隠れるという難易度アップに挑戦です。もちろん机の下に隠れるときは大事な頭を抱えてダンゴムシ!これが合い言葉です。さて実際の訓練はいかがだったでしょう?
「地震です!地震です!」

ひよこ組さんは、地震よりも急に集められて頭から布団を覆われたことに怖くなったのか泣き出す子が!いちご組さんは、しっかり机の下に隠れてますがダンゴムシにならなくても体が小さいから余裕? もも組さん以上はさすがです!みんなしっかり椅子をずらして体全体が机の下に隠れるように綺麗にダンゴムシになってじっとしていました!
さてこの後は地震の影響で火災に発展して、教室から避難です。これもみんな先生からの教え通り、おしゃべりをしない!走らない!急いで移動!が徹底できていました。はな組さんは忍者で忍び足でした!? 今回は雨天のため園庭ではなくお遊戯室への避難でしたが、指定したルートを滞りなくお遊戯室に避難集合できました!

避難後の点呼もスムーズに本日の避難訓練は上々の出来で終了しました。今後も色々な想定で訓練を続けて参ります。
自分の身を守る!命の大切さを学ぶ良い契機になればと思います。