~お味噌汁のすすめ~ 熱中症対策も基本的な食生活から♡

例年より遅れて始まった夏休みも、来週の月曜(8月24日)で終わり、25日(火)から2学期が始まりますが、まだまだ暑い日が続くようです。
2学期は、10月初旬に予定している運動会の練習も佳境に入ります、やはり残暑厳しい中での練習となりますので、まめな休憩や水分補給には心がけております。この時期、朝から元気に活動するには、そして熱中症を予防する上では、やはり規則正しい食生活は欠かせません。特に朝食。中には起きる時間が遅かったからと、何も食べずに来たり、チョコパンひとつだけ!なんて子も珍しくありません。
そこで、朝から適切な水分、塩分、ミネラル類を補給できるお味噌汁が、熱中症対策のみならず免疫力を高める食事として注目されています。材料に塩を使っているお味噌でできたお味噌汁には熱中症予防に必要なナトリウムイオンが豊富に含まれています。さらに、お味噌汁には、栄養満点の具材やたっぷりの水も入っています。お味噌汁を食事に1品つけるだけで、十分な水分補給と弱った体への栄養補給の2つができるというわけです。
是非とも、規則的な生活(夕食、お風呂、睡眠)にて、そしてしっかりと朝食をとって、新学期も楽しく元気に過ごしましょう!
もちろん園のお給食もしっかりたべましょうね!
d39806-5-212252-6
d39806-5-407384-1
(参考・引用)
PR TIMES 2020年6月25日
「この夏の「免疫対策」&「熱中症対策」には医師も薦める マルチ・ヘルシーフード 『#夏みそ汁』!」

神戸新聞NEXT 2019/8/22
「朝の味噌汁は熱中症予防に効果アリ スポーツ飲料だけは危険」