通常保育に向けた感染対策について

5月21日(木)から再開し、降園時間等一部制約をもちながらほぼ通常通りのカリキュラムで過ごしてきました。来週6月1日(月)からは全て通常のカリキュラムと延長預り保育時間が再開されますが、新型コロナ感染拡大防止対策は更に厳格に施さなければならないと思っております。しかしながら子どもたちの元気な活動に制約をかけては園内の保育の価値が下がってしましますので、活動に制約がでないような対策で衛生管理を徹底して参る所存でおります。
その一環として、噴霧型加湿器による空間除菌を全教室に導入いたしました。現在教室での活動としては、常に換気に努め、給食以外はなるべくマスク着用としておりますが、今後の気温が高まるにあたり冷房をかけることになり、そうなるとあまり換気する機会が減ることを想定し、密室であっても感染予防とした空間除菌に取り組みました。近日中にお遊戯室にも導入予定です。
更に、効果の高いうがいの指導に努めております。マスクの有無にかかわらず微少なウィルスはマスクを透過しますし、今後の暑さ対策でもマスクを外した活動はどうしても増えてきますので、のどに停滞する菌を洗い流す効果的なうがいとして以下のイラストのような三段階のうがいを実践しております。これは園内活動のみならずご家庭でも帰宅後や休日時にも是非実施していただきたくお願いします。
49348