『あいうえおんがく体操♫』51,000再生突破!

『あいうえおんがく体操♫』が誕生してから早1年、本日をもって51,000再生を突破しました。(これがおめでたいことかどうかは別として….)保護者の皆様にもご愛聴され、おそらく世間一般にも本動画が広く視聴され高評価をいただいていることに、さらに元気に体操に取り組めるかと思っております。いまだに平均1日100回再生されています。
今日はここで、本動画の作成秘話をご紹介します。
去る1年前、先生有志により体操の振り付けが誕生しました。BGMはご存知GReeeeNの曲ですが、子どもたちが踊るには若干テンポが早いということで、編集ソフトでテンポを数%落としています。さらにその音源に体操の勢いを付けるために、かけ声を追加していますが、少しでも大勢のかけ声とすべく、先生3名、さらに昨年度のちょう組さん全員で同様のかけ声を4~5回録音しそれを重ねて、原曲に対し15チャンネル相当の声と笛の音などをミックス、つまりかけ声だけでも約150人分のかけ声がこの音源に盛り込まれております。このようにして寿幼稚園オリジナルサウンドとして完成したわけです!(どうでもよい!という声がきこえてきますが….) 残念ながらYouTubeでは、その音源をそのまま投稿したものは著作権に抵触したとして即再生停止となってしまいましたが、本動画はお遊戯室での撮影シーンの音を利用したため、なんとか著作権に抵触せず現在に至っております。今年度も元気に体操していますよ!! 是非ご家庭でも動画と共に体操してみて下さい!(NG編もいつ見てもおもしろいですよね)
あいうえおんがく体操