今日は1月恒例の長壽院新年参拝の日で、いちご組以上が、3回に分かれてお出かけしました。
まずはいちご・もも組のご一行様!
急な階段を上って上がってみたら広い空間と大きな仏像に、みんなしーんとしてしまってました。お行儀良くお話を聞いて、初めて体験するであろう塗香(ずこう)を手に塗ってもらって、心も体も清らかになったところで、祈願のお経を聞いたあと、みんな一人ずつお焼香。お焼香も手を合わせることも初めてな子が多い中、順番を守ってしっかりお祈りしてくれました。

続いてはな組さん。昨年の来てくれたことを覚えていて、塗香もお焼香も上手にできました。はな組さんは、時間に余裕があったので、この後ちょう組さんが護摩祈祷する護摩堂(薬師堂)でもお参りをしてくれました。どちらかといえば、いちょうの落ち葉で盛り上がっていたような…

最後はちょう組さん。毎年ちょう組さんには、年長でもあり、4月あkら小学校ということもあり、護摩祈祷に参列してもらっています。本堂よりも格段せまい護摩堂のため、お焼香してから入って、みんな神妙が面持ち。護摩祈祷が始まると、全てが珍しいため、夢中無言で見入ってしまい、更に護摩に火が入ると、みんな目が点になって見入ってました。(残念ながら祈祷中の写真を撮り忘れてしまったようで、あしからず。以下最後の護摩法要の写真は昨年のものを再掲)

それぞれのクラスの帰りには、一人一人お土産をもらって帰園しました。帰ってから、塗香の臭いが残っており、「お寺の臭いがする!」「カレーの臭い?」など。みんなこの臭いを感じることができたので、ずっと心も体もが清らかですよ!

本日の様子は、寿写真館にも掲載しておりますのでご覧下さい。












