先週のとある某日、夏野菜栽培とラベンダーで賑わった隣接の畑で、同時期に植えたサツマイモの収穫に、もも・はな・ちょう組のおともだちが、クラス毎にお願いしました。
昨年は、たった3株で食べきれないほどのサツマイモが収穫できたので、ことしはいかがなものかと期待を込めて挑みました。
先にちょう組さん。約3-4mも伸びたツルを、お当番さんには根本を、近くのおともだちにはツルを引っ張ってもらい、まるで大きなカブ状態でかけ声とともに引っ張ったところ、….? こどものこぶし大のイモが2個。まだ土に埋まっているかと思い、一生懸命掘りましたが、出てくるのは、サツマイモ色の根っこだけ….全員意気消沈!

続いてはな組さん。ちょう組さんは外れだったとして、はな組さんこそは、と思い、同じようにみんなでかけ声と共に引っ張ったところ、….? こぶし大のイモどころか、サツマイモ色の根っこだけ!掘っても掘っても根っこだけ!
しらけムードで退散。どちらかと言えば、畑で拾ったひまわりの種で盛り上がったかな?

最後にもも組さん。今度こそ3度目の正直なるか!?….
結果ははな組さんとまったく同じで、サツマイモ色の根っこだけ….。もも組のお友だちの表情はみんな”・・・・・”といった感じで、即撤収となってしまいました。

今年のサツマイモは残念な結果、ということで、気分を変えて、秋の花(パンジー・ビオラ)の苗植えを3クラスにお願いしました。ちょう組は北側の花壇、はな・もも組は駐車場フェンス沿いの花壇に、一人一株ずつ植えてもらいました。

同じ並びにはコスモスも満開です。送迎時是非お立ち寄り下さい。
この日の様子は、寿写真館にも掲載しておりますのでご覧下さい。
《おまけ》
昨年はこんなに豊作だったのに、なぜ!?
どなたかお詳しいかた、ご助言願います!













