令和7年度おもちつき大会♡青空の下よいっしょ~!

本日は、毎年秋の恒例行事「おもちつき大会」が行われました。若干風が強かったですが、青空でお日様の恩恵で秋の空気に触れながら、おもちつきを楽しみました。
まず始めに、日本の文化としてのおもち、どんな食べ方?、おもちはどうやってできる?など、先生のお話を聞いて、お持ちになる前の蒸したお米を食べさせてもらいました。何も味付けしていないお米ですが、もっと食べたい~!と大好評!

いよいよおもちつきの始まりです。毎年役員のお父様方についてもらうのですが、残念ながら今回はママたちだけなので、まずは力自慢(?)の先生から。そして、お手伝いにきて下さった役員のママたちにもついてもらいました。時折悲鳴らしきものも響いていましたが….

このあとは、全園児によるおもちつき!杵が重くてぎこちない子も、楽しそうに余裕でついている子も、おいしくつけたかな?

この後は、ちょう組のおともだちにより、鏡餅用のまるもちを作ってもらいました。…が、なかなか丸くならない。でもこれも経験です。

このあとは、やっとおもちを食べる時間となりました。今回は、お雑煮、きなこ餅、いそべ餅の三種。みんなおいしくいただきました。(ひよこ組、いちご組は、おもちはまだ早いので、雑煮の汁でおじやでした)

今回もたくさんの写真を寿写真館に掲載しておりますが、見られてない保護者様向けに、超ダイジェストでおもちつき大会の様子を動画でまとめておりますのでご覧下さい。