お芋掘り♡みんなで「うんとこしょ!どっこいしょ!」?

今年の夏は、隣接の畑ではキュウリにミニトマトでお給食の副菜を楽しませてくれましたが、実はその畑の奥では、わずかですがサツマイモの苗も植えておりました。そろそろ収穫時では、ということで、昨日(10月16日)もも組、はな組、ちょう組のお友だちにお芋掘りをお願いしました。
畑では、一株にもかかわらず10m以上のツルが伸びており、リアル”大きなカブ”のように、みんなでツルを持って「うんとこしょ!どっこいしょ!」と引っ張ったら、土の中から大きなサツマイモがごろごろ!? 「とったどぉ~!」のかけ声で記念写真!
掘ったお芋は送迎路テラスの玄関ホール寄りに展示しておりますので、送迎時にご覧下さい。
しばらく干して熟成させ、後日食すことができるか、乞うご期待!?

また、畑と園庭で夏を彩ってくれたひまわりの種取りも、ちょう組さんとはな組さんにお願いしました。また来年も種から育ててみたいと思います。これらの種は、もも組、はな組、ちょう組のお友だちに少しずつお配りしますので、お楽しみに!

この日の様子は、寿写真館にも掲載しておりますのでご覧下さい。

《おまけ》
種取りで残していた約2mのひまわりは、はな組さんに最後のかた付けをお願いしました。はな組さんも来年はちょう組さんです。また来年ひまわりの栽培、お願いしますね!