一学期成果発表会に大掃除に終業式♡盛りだくさんな最後の一日!

今日は一学期最終日、あっという間に一学期が終わってしまいました。
ということで、毎年恒例、もも・はな・ちょう組さんの秋の運動会で発表する演目の一学期成果発表会を行いました。どのクラスもわずか3ヶ月程度の練習にもかかわらず、すでに完成度の高いクオリティーでした。

一学期の集大成として演目を披露してくれたお友だちのご褒美として、アイスのおやつタイムのもも組さん、そんな楽しみもつかの間で、一学期お世話になった教室をみんなで大掃除。

はな組さんは、このところなかなか忙しくて畑の観察にいけなかったので、今日の忙しい合間をぬって、長身のひまわりの観察、野菜の収穫をお願いしました。この日を狙ってか、植えたひまわりが全部咲いてくれました!全部が2m超え!(先に咲いたのは、重くてお辞儀しちゃってますが…)
今日のお当番さんにキュウリの収穫もお願いし、今日はお給食のお供、浅漬けでいただきました!

午後には、一学期の終業式。一学期の活躍を称え、夏休みも健康に注意して二学期元気に登園してくれることを約束し一学期を締めくくりました。併せて似顔絵展で受賞したお友だちの表彰式も執り行いました。受賞したお友だち、おめでとう!

またこの後に、8月より産休となる先生のお別れ会を行いました。みんなで「元気な赤ちゃんを産んで下さい!」とお声がけしてくれて、一人一人握手して、しばしのお別れに浸っていました。夕方は、そのクラスのお友だちと保護者様にて、クラス全体でのお別れ会を催してくれました。

ほんとうに盛りだくさんな一日でした。みなさん一学期ありがとうございました!
本日の様子は、「一学期成果発表会」「終業式」「先生としばしのお別れ」とそれぞれのアルバムに写真をたくさん掲載しておりますのでご覧下さい。
それでは、二学期元気な姿でまた会いましょう!
その前に、来週の夏祭りも来てね!