令和6年度「流しそうめん」& 7月度お誕生会

暑い夏はピーカンの野外で納涼流しそうめんだ!と言いたいところですが、残念ながら天気予報に反して朝から雨、しかも時々土砂降り!
でも新園舎は大丈夫!テラスとしっかり雨対策で、雨天決行です。
寿名物、竹取の翁が取ってきた青竹で、今年もラージヒルとノーマルヒルの2系統!?
そして流しそうめんスタッフとしてお手伝いいただく保護者会役員様が朝早くからお越しになって、さっそく令和6年度流しそうめんのスタートです!
毎年そうですが、すくうのに夢中になって、お茶碗いっぱいそうめんの子、なかなかすくえなくてチャンスをうかがっている子、とまちまちですが、役員さんの補助で、みんな上手に食べられたようです。もちろん、そうめん以外に、果物や、今朝取れたてのきゅうりなど、すくって楽しみ、食べて楽しみ、とみんな楽しそうでした!

流しそうめんとしては、これで終わりですが、今日は1学期最後の金曜日ということで、7月度のお誕生会もあります。よって流しそうめんの続きお誕生会スペシャルランチが待っていました。今回は役員さんもお友だちと一緒にランチしてくれて、いつもより子どもたちもうれしそう!
 
この後はお誕生会ですが、時間の許す限り役員さんにも残ってもらい、お誕生会を観覧していただきました。なんと今回は8人のお友だち中5人もはな組さん。役員さんが見てくれている中でちょっと緊張しながらも、将来なりたいものは?の問いに「消防士!」や「ケーキ屋さん!」「美容師さん!」と、ご立派!
7月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!
そして、当番の先生の演し物は、夏にちなんでかき氷のマジックショーで大盛り上がりでした!

本日の様子は、流しそうめん、お誕生会、それぞれのアルバムにて写真を掲載しております。是非ご覧下さい。

《おまけ》
子どもたちには内緒ですが、役員さんにも楽しんでいただきました!本日は一日お世話になりありがとうございました!