交通安全教室♡横断歩道上手にわたれた! & ちょう組夏野菜収穫!

昨日(6月21日)は、先週の防犯教室に続き、交通安全教室でした。毎年恒例でお越しいただいている中央警察署の指導員の先生方に、いろいろと道路の歩き方や、信号の見方を紙芝で教わったあと、実際に信号機を使って横断歩道を渡る練習を行いました。

この後は、毎年来てくれているもう一人のお友だち「あんちゃん」の登場です。あんちゃんからのお話も聞けて、最後は全員あんちゃんと握手してお別れしました(あんちゃんが怖くて握手できない子もいたとか….)。特別にちょう組さんとは全員で記念写真、あんちゃんに敬礼!

今回の様子は、寿写真館にも写真を掲載しておりますのでご覧下さい。

さて、今週も昼間は冷房を入れるほど気温が高くなりましたが、ちょう組さんに苗植えしてお手入れしてもらっている畑の夏野菜は、ぼちぼち収穫できるほど実って、先週からはキュウリ、今週はミニトマトやなす、ピーマンの収穫が始まり、都度お給食のお供となっています。キュウリはみんな大好きで、もも組さん、はな組さんもお裾分けして毎日食べるほど大豊作。ですが、なすやピーマンは、お当番さんの収穫の喜びの反面、実際は苦手な子もちらほら。でも自分で育てたなすも、苦手を克服して食べている子もいて、これぞ食育ですね!

なお、隣接の畑は、野菜の他、まだ一年目ですがラベンダーやセージが一面に咲き始めております。一列に植えたひまわりも、既に子どもたちの身長を超えて、更に伸びています。畑へは、誘導紐や簡易階段を設置しましたので、保護者の皆様も、送迎時に子どもたちと一緒に畑をご覧になって下さい。
(夏野菜収穫の様子も、わずかですが寿写真館に掲載しておりますのでご覧下さい。