衣替え♡わずかな晴れ間に活動いっぱい!

昨日(6月3日)から衣替え、白靴下と麦わら帽子姿で元気に登園、心なしか園内が明るく感じます。

先週から不安定な天気が続いてますが、昨日も唯一の晴れ間のチャンスに朝の会、ウォーミングアップのジョギングからの朝の体操、そしてかけっこといった朝のルーティーンで元気にスタートしました。

そして今日は、お花の苗植え第三弾!はな組さんの出番です。今回は、駐車場側フェンス沿いにちょう組さんに植えてもらった向日葵の前に、ブルーサルビアです。初めて触る子も多い中、上手に植えてくれました。向日葵が咲いたら、黄色と紫のコラボが楽しみです。

また、ちょう組さんのお役割、夏野菜を植えた畑では、初収穫!ちょっと大きくなりすぎましたが、キュウリ1本の収穫で、さっそくお給食の先生にお願いして、全員でおいしくいただきました。みんなで育てた野菜をみんなで食べるのっておいしいね!これからも収穫が楽しみです。

さて、明日から保育参観習慣が始まりますが、さっそく明日はもも組さん。入園してまだ2ヶ月足らず、でもすこぶる成長に驚かれることでしょう!
予告編として、先週から今週のもも・はな・ちょう組の活動をダイジェスト動画でご紹介します。この時期にこれだけのクオリティー!運動会も楽しみです。

《おまけ》
昨年度(令和5年度)卒園児によります卒園記念制作で寄贈された花壇の看板。いろいろ補修や台座の作成で今頃になってしまいましたが、やっとバラやマリーゴールドで彩り鮮やかな花壇の顔として設置できました。緑の中にひときわ目立って、花壇に更に花を添えてくれています。是非ご覧下さい。
卒園児の皆さん、ありがとう!