令和6年度歯科検診Vol.1♡歯医者さんなんて怖くないもん!?

昨日(5月20日)は、今年度1回目の歯科検診でした。朝から、もも組以上はホールで、ひよこ組・いちご組は、いちご組のお部屋で準備(嵐の前の静けさ?)です。
まずは、ひよこ組、いちご組のお友だちから。もちろん全員の号泣劇でした。そりゃそうですよね!しらない人に抱えられて、羽交い締めにされて、口開けさせられて、光った棒(デンタルミラー)を入れられて、怖くないわけない!?

でも結果虫歯0でした。すばらしい!
次に、場を変えてホールにてもも組さんから。さすがになでも泣くような子はいません。順番が来るまでおとなしく待っていられるし、みんな始めるときに各自お名前を言って「お願いします!」、終わったら「ありがとうございました!」もご挨拶もいえました。何人か虫歯の子もいましたが、みんなお給食の後は歯ブラシしてるからほぼご優秀!

秋以降に、歯科検診第2回がありますので、今度は全員虫歯ゼロに挑みましょう!
今回の様子は、わずかですが、寿写真館に掲載しておりますのでご覧下さい。