ちょう組野菜苗植え&屋外体操教室特集

連休の狭間ですが、新人さんも十分慣れてきて、みんな元気に園生活を楽しんでくれています。
さて、先日ちょう組のお友だちに、隣接の畑にラベンダーの苗を植えてもらったばかりですが、今日は夏野菜とひまわりの苗植えをお願いしました。
今回は、植えてもらう苗の種類が多いため、朝からどの苗を担当してもらうかの抽選会からスタート!何が当たっても大喜びでしたが…

さっそく畑へ移動。一人一人担当の苗をもらって、準備完了。苗は、夏野菜として、キュウリ、ミニトマト(赤・黄)、なす、ピーマン、そして夏の花として種から育てたひまわりです。前回のラベンダー同様、上手に植えてくれて、あとば今日のお当番さんに、お水をあげてもらいました。ちゃんと花が咲いて実がなるまでのお手入れもこれからが大事。ちょう組さん、よろしくね!

ちなみに、先日植えてもらったラベンダーは、早いものはもう花芽がついています。全てが咲くのが楽しみです!

所変わって、園庭では、もも組さんの体操教室が始まっていました。今期の園庭での体操教室は今日が初めて、新人さんも初めての園庭での体操教室です。思い切り走って楽しみながらの体操教室です。その後のはな組さんも、トラックを使ってのリレー。秋の運動会ではカラー対抗リレーがありますから、頑張って!

ちょう組さんの体操教室では、秋の運動会での恒例組み立て体操の練習がさっそく始まりました。柔軟はもちろんブリッジもみんなできますから、今度のお友だちとの連携が大事!途中雨が降り出してホールで移動となりましたが、真剣に取り組んでいます!

本日の様子は、寿写真館にも掲載しておりますのでご覧下さい。

《おまけ》
いちご組さんも、雨が降らない限り、毎日園庭遊びで体力ついてるかな!?
今日から途中入園のお友だちも仲間入り、さっそくなかよく遊んでいます!