ちょう組防火行事 & お花苗植え♡築山で風が強くてもへっちゃら!?

先週の金曜日(11月17日)は、当園管轄でお世話になっている内郷消防署の方々が、防火キャンペーンにおいて、子どもたちのキーホルダーを作ってくれるとういうので、その写真撮影のために来訪されました。子どもたちはこの日のために、消防署に展示いただく消防車の塗り絵を送りました。みんな火の用心のはっぴを着て、気持ちも消防団!?

土日を経て、週初めの本日、またまたちょう組さんにて、冬の花の苗植えを行ってもらいました。毎年好間支署からの緑地化活動の一環で花の苗をいただくのですが、新園舎になってから初めていただいた苗、少しずつ植物が増えてきた北側の花壇に、パンジーとビオラの苗を植えてもらいました。今年のちょう組さんには、隣接の畑での夏野菜栽培、園庭東側花壇のコスモスの苗植えに続き、苗植えや水やりは得意です!卒園まで、いっぱい咲き続けてくれるでしょう!
ついでに、一緒にいただいたみかんの苗も、先に実っていたみかんの刈り取りもお願いしました。お給食でみんなで少しずつ分けて食べてみましたが、ちょっとすっぱかったとか?

時を同じくして、先週メールにて築山の全面開放をお伝えしましたが、以降子どもたちに大人気!?今日は風が強うにもかかわらず、築山のてっぺんから全身で転がる、はたまた段ボールでのそり遊び、とだんだん遊びがエキサイト!?楽しそうでなにより!雪が降ったらほんとうにそり遊びしようね!
いちご組さんも、負けじと滑り台を何往復も、やはり大トリは全員でスライダー!?
 
これらの様子は、わずかですが寿写真館にも掲載しておりますのでご覧下さい。