避難訓練に七夕飾り、観劇と大忙しの一週間

今週もプール日和のほどほどの暑さで、もも・はな・ちょう組は月、水のプール活動を満喫した週でしたが、何かと忙しい一週間でした。
まず火曜日は、園庭が整備されて初めての避難訓練を行いました。あくまでも手順の確認、園庭への避難ルートの確認を主としての訓練ですが、地震発生時に身を守る動きとしては、もも・はな・ちょう組は見事にダンゴムシになって机の下へ、ひよこ・いちご組は、部屋の中央に固まって、先生が身を挺して子どもたちを守ってくれていました。(泣き出す子もいましたが)100点満点です!!
その直後、火災発生を想定した園庭への避難。誰も騒ぐことなく、ばらけることもなく、綺麗に整列して待つ、これも100点満点でした。さすが寿幼稚園のお友だち!

7月7日は七夕。それに先立ち6日(木)に、全クラス一斉に七夕飾りを行いました。新園舎で初めての七夕飾りです。みんなのお願い毎がかないますように!

そして本日(7月7日)は、はな・ちょう組は観劇でアリオスにお出かけしました。暗くて泣いちゃった子もいたようですが、みんな楽しんでくれました。長丁場で帰りも昼をまたいでしまって、お腹すいたのと眠くなったのと、お給食も慌ただしく、みんなお疲れ様でした!

《おまけ1》
ちょう組さんに植えてもらった畑の野菜は、毎日お当番さんが水やりしてくれて、既にナスとピーマンが実を成してきました。来週には初収穫かも!?

《おまけ2》
熱でお休みが多いひよこ組さんは、今週はプールは様子見。でも元気に登園してくれたお友だちは、園庭で、屋上で思い切り遊んでました!