ちょう組さん忙しWeek♡鼓笛指導&保育参観&野菜苗植え!

今週はちょう組さんにとって大忙しの一週間でした。
20日火曜日は、今年度一回目の音体末永先生の鼓笛指導。21日水曜日は、保育参観。本日22日木曜日は、夏野菜の苗植え。そしてそれぞれの合間に更に鼓笛練習、といったように、多忙な一週間を、でもしっかり遊ぶ時間もとって、年長組ならではの充実した時間をすごしました。
それらの様子は以下の通り。
まず、火曜日の音体末永先生による鼓笛指導ですが、朝から緊張気味なちょう組さん。病欠で人数が少なかったため、音源に合わせてのフォーメーションアレンジを中心となりましたが、なんとか3曲を通せるところまでたどり着きました。

音体指導の日の恒例、ご褒美としてアイスクリームのおやつ!頑張った甲斐があったね!

続いて、21日水曜日。先週のもも組、はな組さんに引き続き、体操教室の参観およびお教室でのワークの保育参観日でした。ママたちが見に来てくれたせいか、いつもよりもハイテンション、ハッスルするお友だちもいて元気いっぱい、楽しさいっぱいをアピールしていました。
ちょう組さんは、秋の運動会で組立体操を披露しますので、その基本動作を中心に、ブリッジも余裕な子が増えてきました。

体操教室参観の後は、お教室に戻ってのワークの保育参観。通常の朝のルーティーンからのワーク、今日はひらがなの練習です。もちろんいつもより(?)真剣な面持ち!?

そして本日は、夏野菜の苗植え。
もともと幼稚園の西側の一角に園所有地がありましたが、何十年も放置され荒れ地だっと場所の一角を開墾して畑にして、遅ればせながら夏野菜の苗(ピーマン、キュウリ、おくら、なす、かぼちゃ、ミニトマト)をちょう組さんに植えてもらいました。
朝一で子どもたちに野菜のイラストのカードを抽選してもらい、ひいたカードの野菜の苗を担当し、苗植えをしてもらいました。今後の成長を観察し、都度お手入れをして収穫を楽しみにしたいと思います。

今週のちょう組さんの活動の様子は、寿写真館にもたくさん掲載しておりますのでご覧下さい。