3月度お誕生会 & 令和4年度お別れ会 & バイキングにSPゲスト登場!?

先週のおゆうぎ会えんそう会の感動覚めやらぬ一週間が経ちましたが、来週はもう卒園式!残すところ一週間となってしまいました。ということで、今月の最終金曜、かつ今年度最終金曜となる昨日(3月10日)は、お誕生会+お別れ会+ランチバイキングの日でした。
まずは、3月度お誕生会から。なんと全学年計13人ものお友だちの誕生月でした。3月生まれのお友だち!お誕生日おめでとう!!
当番の先生の演し物は、食いしん坊のお化けが食べた冷蔵庫の食べ物クイズで大盛り上がり!

場はそのままで、続いては卒園を間近にしたちょう組のお友だちに、在園生からプレゼントの贈呈。そして担任には内緒にしていた、ちょう組のお友だちから担任の先生へのプレゼントの贈呈式。更に、ちょう組のお友だちから、他全クラスの先生へ、手作りのカレンダーの贈呈がありました。新園舎になじむすてきな木製のカレンダーでした。ちょう組のお友だち、ありがとう!!

そしてこの後は、待ちに待ったバイキング。新園舎で初めてのホールで全員揃ってのランチ。各テーブルに花も飾って、BGMも流れて、そこはまるでカフェ!?
このバイキングは、保護者会役員さんの最後のお手伝いでもあり、ランチへのご招待でもありますが、配膳等早速参画していただきました。この日のために、調理室では、調理師さん総動員でおいしいおかずを作ってくれました。
ブッフェスタイルのランチで、子どもたちもみんな恐縮しながらも、役員さんたちの「唐揚げ食べますか?」に対し「2個下さい!」「ありがとう!」とお返事できました。
全員配膳が済んだら、元気よく「いただきま~す!」
 
例年ですと、みんなが食べ終わったら、役員さんへ御礼、記念品の贈呈ですが、新園舎初となる今回のバイキングは、いつもと違います。なんと好間在住のピアニスト鈴木智子さんが駆けつけてくれて、ピアノリサイタルを催してくれました。音響の整ったホール、すてきなピアノの音色が響き渡り全6曲演奏してくださいました。その中の2曲は子どもたちも一緒に歌ってくれて、子どもたちからは1曲毎の「ブラボー!」の歓声が!(1曲飛び入りギターリストの共演もありましたが…)
最後は、お友だちよりお礼のメダルと花束の贈呈で、会を締めくくりました。

宴はたけなわですが、盛りだくさんの催しも、締めとなりました。今年1年間お世話になった役員さんへ、子どもたちからメダルのプレゼントの贈呈です。今年は、通常の行事のお手伝いだけでなく、新園舎への引っ越し等、大変ご尽力いただきました。改めて御礼申し上げます。

本当に盛りだくさんな一日でした。ちょう組のお友だちは、最後の思い出の1頁になりましたでしょうか?
今回の様子は、「お誕生会・お別れ会」「バイキング」と別々のアルバムにて寿写真館に掲載しておりますのでご覧下さい。