お誕生会 & お別れ会 & バイキング♡盛りだくさんな一日!

一昨日(3月10日)のおゆうぎ会・えんそう会の感動、興奮冷めやらぬ中、昨日(3月11日)は3月度のお誕生会、卒園するちょう組さんとのお別れ会、そして年度末恒例の保護者会役員さんを交えてのランチバイキングと、盛沢山な一日でした。
まずは朝の会から3月度お誕生会。最終月にもかかわらずなのか、ならではなのか、3月生まれのお友だちは(途中入園のお友達も含め)なんと14人でした。3月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!
そして恒例の当番の先生の催し物は、パネルクイズでさらに盛り上がりました。

場は続き、今度は、来週の卒園式で幼稚園生活最後となるちょう組さんとのお別れ会が催されました。
在園児代表のはな組さんから、ちょう組のお友だちへ記念品の贈呈、そしてちょう組のお友だちからは、各クラスへの卒園記念製作だというクラス看板、これは新園舎の下駄箱に置くことを想定して作っくれました。さらには、卒園となるお友だちからは、ちょう組の先生方へ、内緒で作っていた記念品の贈呈もありました。その中には、先生方への感謝状も入っており、感謝状授与も行いました。昨日のえんそう会に続き、またも涙の感動的なお別れ会となりました。

そして最後は、ランチバイキング。時間に合わせ保護者会役員のお母さま方が集まってきてくれて、バイキングの配膳のお手伝いをしてくれました。みんな食べたいものを緊張しながらもリクエストしてお皿に盛ってもらい、全員で「いただきます!」あっという間に平らげて早速お代わりする子も!?みんなで食べるとやっぱりおいしいね!

宴たけなわではありますが、会の最後は、1年間保護者会役員を務めてくださったお母さま方へ、子供たちからのメダルのプレゼントの贈呈式も行われました。園の運営や各種行事へのお手伝い、1年間ありがとうございました!

もりだくさんでかつ充実した一日でした。
これらの様子は、それぞれ寿写真館に掲載しておりますのでご覧下さい。