ちょう組かまぼこ作り体験 & 11月度お誕生会

今日は年長組恒例行事のかまぼこ作り体験で、いわきかまぼこ工房にお出かけしてきました。毎度の事ですが、朝の会終了後、他クラスのお友だちに見送られて出発です。
さっそくエプロンと帽子を着け、手を綺麗に洗ってかまぼこ作り開始!! お店の方の指導を受けながら、土台の枠に練り込み、色付きの練り物でお絵かきするのですが、みんなしっかりどんな絵を描くか考えてきたようで、かわいいお花もようだったり、思い通り描けなくていろんな色で盛りだくさんになっちゃったり…? それも芸術! 完成したらお店で蒸し上げをお願いして工房を後にしました。
昼食後、蒸し上がったかまぼこが到着して、それぞれ記念写真。こんばんのおかずでおいしくいただいていることでしょう!お味はいかがでしたか?

今日はもう一つ行事が、11月最終金曜日ということで、11月度お誕生会もありました。今月は10人のお友だち、そのうち6人がちょう組さんでした。いちご組のお友だちも、しっかりインタビューに答えていたし、ちょう組のお友だちは、小学校に入って頑張りたい事は?のインタビューでは、「足し算」「漢字の勉強」と、だんだん就学の意識も高まってきましたね。11月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!
この後の当番の先生の演し物は「誰のしっぽ?」のゲームで盛り上がりました!! また本日のお誕生会スペシャルランチは、みんな大好きなラーメン!!おいしくいただきました!

本日の様子は、それぞれ寿写真館に掲載しておりますので、ご覧下さい。
併せて、去る11月24日(水)に行われた、ちょう組さんの体操教室参観日の様子も掲載しておりますのでご覧下さい。

《おまけ》
先日結婚入籍を発表した当園職員の3年前の卒園児である教え子とその保護者様が、サプライズで結婚のお祝いにかけつけてくれました。とても懐かしく、みんな大きくなって、嬉しい限りです。保護者の皆様も、ご来園そしてたくさんのお祝いありがとうございました!