いちご・もも・はな組さん久々のお散歩♡バッタつかまえたっ!

今日は運動会全体練習も中休み。ということで、せっかくの初秋を楽しむ良い季候ということで、いちご・もも・はな組のお友だちを近所にお散歩に出かけました。
まずはな組さんはもも組さんと一緒に出かけましたが、ただのお散歩ではありません。はな組さんは、食育の一環で毎日いただいているごはんの元、稲穂の観察です。かなり色着いて頭も垂れてきた稲穂をみて、これがお米になるんだぁ~と関心の眼差しで見ていたお友だちもいれば、飛び回るバッタに目が行く子も…
稲を収穫し、お米にしてくれる農家の皆さんに感謝して、毎日ご飯をおいしくいただきましょう!

同行したもも組さんは、運動会が終わったら遠足が控えていますので、ちょっと長い時間、列を乱さず歩行する練習を兼ねてのお散歩です。とはいっても園外のお出かけでワクワク!みんな楽しそう!!

時間は異なり、単独でのお散歩、いちご組さんです。みんな綱につかまっての歩行はもう慣れたもの!今日のお散歩はちょっと長めのルート。そして今日の特典は園外でのおやつタイムでした。近所のおばあちゃんにも御挨拶!たくさん歩いてもへっちゃらです。運動会の練習の成果かな!?

一部曇天ではありましたが、程良いお散歩日和でした。またお出かけしようね!!