ひよこ組参観日&もも組遠足&お誕生会 & More!

昨日(5月28日)はいろんな行事や活動が盛りだくさんでした。
まず今週最後の朝の会、前日の雨がなかったかのような快晴で元気に体操、そしてかけっこ!今週から始めたばかりのひよこ組さんも元気にテープに向かっています。ここでサプライズだったのは、この後はひよこ組さんの保育参観でしたので既にひよこ組さんの保護者様たちが玄関からこっそりのぞいて子どもたちのかけっこに感激してくれてました。

この直後、遠足シーズン最終回もも組さんの遠足で、みんなに見送られながら遠足に出発しました。入園してまだ2ヶ月、園バスに乗るのも、園外にお出かけするのも初めてでしたが、みんなお行儀良く、行先の松ヶ岡公園では元気に思い切り遊んでました。

さて、この時間、幼稚園ではひよこ組さんの保育参観がありました。初めて保護者の皆さんが幼稚園の活動を参観するにもかかわらず、子どもたちは何も動ぜず、むしろ参観のママたちに手を振って余裕な仕草で楽しく朝の会やお製作を行っていました。お製作は初めての共同作業でした。

これらの時間と平行して、臨時企画いちご組さんがちょう組のお兄さん、お姉さんと一緒に近所の田んぼまでお散歩してきました。お天気もよく,田んぼにカエルを見つけて大興奮!

そして今日は5月のお誕生会の日。今回ははな組、ちょう組さんの4人だけでした。5月生まれのお友達、お誕生日おめでとう! 当番の先生の演しものは、パネルシアター。テーマは虹!みんなで振り付けも覚えて虹を大合唱でした。

さてお誕生会といえばもう一つのお楽しみ、お誕生会スペシャルランチです。この日は5月ならでは、こいのぼりサンドイッチでした!頭から食べるか、しっぽから食べるか、楽しみながらみんな完食でした。ごちそうさまでした!

こんなに盛り沢山な一日でしたので、寿写真館には、以下に分けて掲載しています。是非ご覧下さい。

朝の会~もも組遠足♡楽しくて汗びっしょり! R3.05.28

ひよこ組保育参観日♡初めての共同作業?! R3.05.28

5月度お誕生会&ちょう組+いちご組のお散歩♡ R3.05.28