避難訓練~おゆうぎ・えんそう練習♡盛りだくさんな一日!?

今日は、定期避難訓練としては初めての園内不審者侵入を想定した訓練を行いました。合図と共に教室内でみんなで集まって静かに待つ、という訓練で、さすが寿幼稚園のお友だちは先生の言うことを聞いてじっとおとなしく待ってくれてました。…が、ひよこ組、いちご組さんは、不審者役の先生が部屋に近づいたら、先日の節分の鬼が来たかのように号泣でした…まぁこれも学習ということで…

気分を変えてお遊戯室で朝の会です。今週のお約束は「おゆうぎ会・えんそう会の練習を頑張りましょう!」でした。各クラスの先生方より今週の振り返りを発表してもらいましたが、全クラス一生懸命練習に参加してくれた、ということでどのクラスも大きなはなまるをもらって、子どもたちも大喜びでした。

さぁこの後は、おゆうぎ会の練習の一区切りとして、ひよこ組、いちご組、もも組さんのおゆうぎ会の発表会を行いました。どのクラスも大きなはなまるをもらっただけあって、もう余裕で演舞を楽しんでいました。

はな組さん、ちょう組さんも、負けていません!日々練習に励み、まだ荒削りですがちゃんとお聞かせできるればるまで上達していて、本番までにはもっと感動的なえんそうをお聞かせできることでしょう!

今日の様子は、寿写真館にたくさん掲載しておりますのでご覧下さい。

《おまけ》
とある日のはな組の練習中に黒装束のベーシスト、不審者侵入避難訓練にさすまたをもって立ち向かっている女戦士(?)、いずれも怪しいものではありませぬ….