遠足の練習でお散歩♡ヤギ脱走に大慌て!?

昨日(10月16日)は、園庭での朝の会の後、来週の遠足に向けての歩行訓練を兼ねて、近所の大和田自然農園さんまでお散歩に行きました。特にもも組さんは、初めての園外活動になるので、2人ペアで手を繋いで、列を乱さず並んで集団で移動する大事な練習です。もう一つの目的は、大和田自然農園さんで飼っているヤギのゆきちゃん(園内仮名)の見学を兼ねたプチ遠足でした。
今年のもも組さんも先日の運動会で素晴らしいダンスを披露してくれましたので、並んで列を乱さず歩くなんて余裕です! いちご組さんも、運動会で使った綱につかまって上手に移動していました。
CIMG9379 CIMG9396 CIMG9417 CIMG9407 CIMG9405 CIMG9430
ところが、現地に着いたところ、目的のヤギのゆきちゃんが小屋から脱走して子どもたちの集団に向かってきたではないですか!?緊急事態発生で子どもたちも緊急避難です。ここは年の功!?主任がいちご組さんの綱を使って捕獲、その間子どもたちは残念ですがやむなく撤収で事なきをえましたが、大和田自然農園さんの従業員が誰もいなく、ゆきちゃんもこのままでは置いていけないので、なんとか頑張って小屋に収めることができました。
CIMG9432 CIMG9433 CIMG9436 CIMG9443
とんだ珍事件でした。
さて来週のお天気はいかがでしょうか? 無事に楽しい遠足になりますように!