お泊まり保育♡念願叶ってそり滑りで大興奮!?

1月15日(水)~16日(木)待ちに待ったちょう組さんのお泊まり保育でした。昨年から持ち物の準備など保護者の皆様にはご協力いただきました。そしてお友だちも、お泊まり保育時の様々な活動の段取りや、場所毎の集合や配列の練習を入念に行い、いざ本番です。
事前情報では、宿泊先の沼尻スキー場は、全く雪が無いとのことでしたが、当日の予報では時々雪、期待して出発しました。
今回は、活動毎のダイジェストをお伝えします。
出発の朝はたくさんの保護者の方々がお見送りに来て、たくさんの「いってらっしゃ~い!」を受けて出発、まずはアイススケート場です。
P1151225 P1151232 P1151236
アイススケート場にて、2グループに分かれてインストラクターの先生について練習、初めての子もあっという間に立てるようになりしっかりペンギンさんになっています。
P1151266 P1151408 P1151308 P1151331 P1151337 P1151369
時間はもうお昼、たくさん運動しておなかぺこぺこです。一路宿泊先へ向かい、お楽しみママのお弁当そしておやつタイムです。中にはお弁当にママからのメッセージ付き、うれしいですね!そしておやつは別腹!?
P1151420 P1151424 P1151423 P1151429 CIMG0479 CIMG0487
さぁこの後は、恒例スキー場での雪遊びですが、雨もやみ、昨晩からの若干の雪で一部の斜面で雪遊びができそうなので、急いでゲレンデへ、山肌や枯れ草が雪から顔を出していますが、そんなのおかまえなし!泥だらけで、怖いもの知らずで直滑降のそり遊びです。
P1151449 P1151493 P1151498 P1151499 P1151522 P1151526
汗ばむほど動き回った後は、お風呂タイム。露天風呂でゆっくり暖まりました。そして豪華な夕食です。さんざん動いてお腹もすいていましたので完食する子もいれば、眠くなってうとうとする子も…
更にその後は、ビンゴ大会と、本日雪山で実現できませんでした宝探しゲーム(雪山にお菓子をかくして、子どもたちの探してもらう)を、お部屋でパン食い競争ならぬお宝食い競争(?)をして楽しみました。
P1151543 P1151554 P1151577 P1151584 P1151596 P1151648
さぁ今日は盛りだくさんな一日でした。みんなで協力して布団をひいておやすみタイムです。朝までぐっすり、寝顔も可愛いですよね!
P1151680 P1151683 P1161700 P1161710
布団をたたんだら朝ご飯。荷物をまとめて帰る支度。でも外は昨夜の雪で昨日よりも山肌は真っ白。せっかくなので、そり遊びAgain!
そしてバスは一路幼稚園へ。お出迎えのはな組さん、もも組さんより「おかえりなさ~い」、「ただいまぁ~!」と元気にご挨拶して、無事全員お泊まり保育をしめくくりました。
P1161721 P1161730 P1161746 P1161763 P1161767 CIMG0461 P1161776 P1161780
本当に楽しい、充実した1泊二日でした。保護者の皆様もこの準備のためにご尽力いただき感謝申し上げます。
これらのようすは、寿写真館にたくさん掲載しております。Day2は、2日目および別なカメラでの写真ですので時系列ではありませんがご了承下さい。また卒園時の思い出DVDにも今回の様子を収録予定ですので、お楽しみに!