ちょう組体操教室参観日&交通安全教室

昨日(11月19日)は、先週に続き今回はちょう組さんの体操教室参観日でした。ここ数日暖かい日が続いて、たくさんの保護者の方々にもほどよう参観となったのではないでしょうか? 子どもたちもここぞとばかりに元気な姿を親御さんに披露していました。
まずは縄跳び。今年は早めに導入したせいか昨年よりも長い時間飛べる子が増えていました。次にボールプレイ。2人組でのキャッチボールから、寿初のドッチボール。初めてでルールもおぼつかないですが「もっとやりたい~っ!」と時間オーバーしてのゲームで盛り上がってました。更に一歯下駄もやりたいということで、短い時間ですが一歯下駄トレーニングも!上手に走れる子も増えましたね!
PB197165 PB197179 PB197195 PB197226 PB197239 PB197259
そして今日(11月20日)は、交通安全教室。交通指導員の方々にお越し頂き、道路の歩き方、信号や標識、そして信号機を見ての横断歩道の渡り方など、座学から実技をたっぷり教えていただきました。ひよこ組さんもいちご組さんもしっかり聞いてましたよ!
PB207277 PB207300 PB207313 PB207316
最後には、交通指導員のお友だち「けんちゃん」の登場です。けんちゃんは一年ぶり!記念に全員と握手してくれて、交通安全を一緒に誓いました。交通指導員の皆さん、けんちゃん、今日はありがとうございました。
PB207332 PB207333 PB207334 PB207357 PB207371 PB207440
昨日の体操教室、本日の交通安全教室は、それぞれの写真を寿写真館に掲載しておりますので、ご覧下さい。