寿果樹園大収穫祭&花の苗植え♡花壇改造大作戦!

毎年恒例、園庭花壇のみかんの収穫の時期です。今年は大幅な剪定をしたせいか、合計97個と少なかったため、ちょう組さんのみのみかん狩りとさせていただきました。収穫したてのみかんをもってハイピース♡
CIMG9718 CIMG9742 CIMG9747
今日の給食でさっそく全園児のデザートにてみかんをおいしくいただきました!! 今年のみかんは若干すっぱかったかな…(念のため放射線検査をして、セシウム検出下限値未満であることを確認済みです)
CIMG9801 CIMG9808 CIMG9809
さて、今日のイベントはもう一つ。好間地区緑化推進委員会の緑化推進事業により草花の苗や球根を寄付いただきましたので、さっそくみかん狩り後の花壇にパンジーやビオラの苗を植えてもらいました。苗のポットを外して、張り巡った根をほぐして穴に入れ、土をかぶせる、という作業も、皆黙々と取り組んでくれました。一気に華やかな花壇の完成です。球根もチューリップなどかなり植えましたが、花が咲くのはちょう組さんが卒園するころかもしれません。ちょう組のお友だちとは、卒園してもチューリップ見に来る!と約束してくれましたので、春になるもの楽しみです!!
CIMG9773 CIMG9769 CIMG9762
このもようは寿写真館もご覧下さい。また保護者の皆様へは、来園時には是非花壇もご覧になって下さい。